秋の鎌倉ウォーキングの様子

秋晴れの10月23日、第5回秋のウォーキングが鎌倉駅から始まりまた。高円寺、阿佐ヶ谷組の6人と現地集合の小山君そして、今回の企画をしてくれた安藤さんの8人です。

まず、若宮大路の大功寺へ、安産祈願?まさか?違いますよ,紫式部の花を見に来たのです。それから鶴岡八幡宮を右折して、山に向かって歩いて報国寺の庭の孟宗竹を見て、戻って宝戒寺(萩寺)でしたが、9月中が盛りの 萩は残念ながら終わってました。鶴岡八幡宮の折れた大イチョウにはがんばれ大銀杏の立て看板。

少しお腹が空いたのでハトサブレでお馴染みの豊島屋茶寮で甘いものなどと、お土産(馬場君の推奨の、小鳩が美味しかった)を買って鎌倉駅に戻る。

豊島屋茶寮からは、安藤さんの顔見知りとかで、全員に小さなかわいいハトの絵の手拭きを貰いました。いい記念です。

駅の反対側の江ノ電に乗り、由比ヶ浜で降りて大仏と長谷寺に。長谷寺の見晴台からは真下に由比ヶ浜、遠くに逗子、三浦半島が見えました。まだまだ歩けるぞ!とばかりに海岸沿いに稲村ケ崎海岸まで歩いて、1時過ぎに稲村ケ崎温泉に到着。

純重曹泉の黒くてぬるぬるが疲れた体に気持ちいい。地元の鎌倉ビールも黒いが、窓越しの夕日が海に反射して眩しい。

そして、片瀬江の島へ江ノ電に乗る。途中、安藤さんの酔いが回って、ベンチで一休みのハプニングが有ったけれど回復。今回は企画、案内など全部安藤さんにお世話になりました。文字通りお疲れ様でした、ありがとー!

カップ酒を買い込んだ東京組とここで小山君、安藤さんとバイバイ。

秋の鎌倉めぐりの楽しい一日でした。来年の春はどこかなー。

<秋のウォーキングスケジュール>

馬橋№6ウォーキングの皆様へ             平成22年9月21日

幹事 山口洋

藤沢市在住の安藤美知子さんから鎌倉ウォーキングの

鎌倉案内が届きましたので送付します。

10月23日は古都鎌倉を満喫しましょう!

尚、現在参加を表明している方は

安藤美知子、立花芳郎、野村夫婦、馬場夫婦、山口洋、小山勝志郎 の8名です。

鎌倉散策の案内(上と同じもの)
鎌倉散策2010.10.23.pdf

馬橋No.6ウォーキングの皆様へ

幹事:山口洋

第5回馬橋No.6ウォーキングの案内

9月も中旬に入りやっと少しは秋の陽気になってきましたが、

皆様方には如何お過ごしでしょうか。

第5回目の馬橋No.6ウォーキングは古都鎌倉を巡り、

稲村ケ崎温泉から江の島を目指すコースを歩きたく、

ご案内申し上げます。

記

1.  開催日

平成221023日(土)

⇒雨天の場合は116日(土)に延期します。

2.スケジュール

830 新宿駅集合(JR湘南新宿ライン逗子行ホーム中間付近)

842 新宿駅出発

941 「鎌倉」到着

950 鎌倉駅出発

<鎌倉散策>

1300 「稲村ケ崎温泉」到着(昼食・休憩)

1530 「稲村ケ崎温泉」出発

1705 片瀬江の島駅出発(ロマンスカー「えのしま32号」)

1809 新宿駅到着(解散)

3.  費用

5,000円程度(交通費、入浴料、昼食代)

4.  その他

靴はウォーキングシューズ等を準備下さい。

水筒、ペットボトル等水分補給の準備も各自お願いします。